人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクドリとの共存

irodukum.exblog.jp
ブログトップ

福島駅前のねぐら(NHK放送より)

今朝のNHK「おはよう日本」で 福島駅前のムクドリ被害について、
放送していました。
JR福島駅前のケヤキには、数年前からムクドリの集団ねぐらができて
いるそうです。
午後6時ごろから集まるムクドリは、約一万五千羽と。
鎌取駅前も昨年は約一万五千羽といわれていたので、想像はできます。
対策に7月に枝切りをしたところ、別の木に移動したそうです。
現在、毎日の清掃と 今月からはにおい消しの散布もしているそうです。

何故、夏、街中に集団ねぐらを作るのか?
 「元々、山や郊外の木がねぐらになっていたが、伐採などで木がなくなり、
 街中のケヤキに集まるようになった。
 ケヤキがねぐらに適した木であり、また、人が大勢出入りする所が天敵が
 いない安全な場所」という説明がありました。

鎌取での追い出し作戦の時も思いましたが、ムクドリは私たち人間と
比べると、小さな小さな脳ですが、彼らは、彼らが生きるために必要な
十分な頭を持っていると思います。
彼らも私たち人間と同じ地球上の生き物、何とか、共存の道は無いでしょうか。
by mukudori-chiba | 2010-08-11 23:00 | 千葉県外